品質への取り組み

当社ではISO9001 認証を取得し、産廃プロフェッショナル認定を受けて、常に質の良いサービスの提供に努めています。また、お客様が想像されている以上の業務品質を維持するため、日頃から様々な取り組みを実施しています。

品質ニュース

ISO9001認証取得(所沢本社)

ISO14001-2016.jpg
ISO9001

本社部門では、国際品質規格であるISO9001の認証取得をしております。
当社は、1958年1月創業以来、お客様と社会に信頼される企業を理念に、設備清掃・メンテナンス・廃棄物処理・リサイクルと一貫して取り組み、お客様にご提案するサービスと安全な施設の維持、廃棄物の安定化・減容化・再利用化・無公害化と環境負荷の低減に努めて参りました。
今後も、2002年認証取得の環境マネジメントシステムISO14001と共に品質マネジメントシステムISO9001認証取得企業として、方針の徹底と法規則の遵守、お客様のサービス向上ならびに社会貢献にと社員一同邁進して参りますので、尚一層のご指導、ご高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

基本理念

タカヤマは、人々への快適環境を提供する誠実な仕事を通じ、お客さまと社会に信頼される企業を目指します。
1 明るく元気に挨拶 2 清潔な服装と車両 3 整理・整頓された機材
を、サービスの基本とし迅速かつ安全、正確な業務を行います。

産廃プロフェッショナル認定


「産廃プロフェッショナル」の認定書

当社は、東京都指定第三者評価機関である(財)東京都環境整備公社が定める、優良な産業廃棄物処理業者を認定する「産廃プロフェッショナル」に認定されました。

業務品質アンケート・タカヤマアカデミー

お客様目線での品質向上を常に心掛け、毎年「業務品質アンケート」を実施しています。頂いた貴重な声は、パート・アルバイト・嘱託含むタカヤマ全スタッフで行うタカヤマアカデミーにて共有し、拠点・部門を超えてディスカッションをしています。その中で、ミス・クレーム・事故の分析も含め、スタッフ参画型での改善を目的としています。

作業品質の管理(品質安全パトロール・VM 環境整備点検)

作業手順に則った、安全で正確な業務が遂行されているか、「服装・ 車両・機材」のチェックを含めて、業務責任者が抜き打ちで巡回し、確認しています。
また、「安全な作業」は、「整理・整頓」「清潔保持」「清掃」が行き 届いた機材管理からとの考えから、全車両・全施設を含め5Sの徹底管理が浸透しているか、毎月1回環境整備点検を実施しています。
42期からはVM活動による業務改善として、事務部門の「管理の見える化」を推進しています。


環境整備点検

コンプライアンス委員会

頻繁に行われる法律改正へ対応することに加え、お客様に正確な廃棄物処理の提案を行う為に2008年より毎月1回、外部の専門家を招き、役員を委員長として各部門の担当者10名前後が集まり様々な議論を行っています。またマニフェスト伝票・契約書は「コンプライアンスルーム」という専用の部屋で施錠管理しています。


コンプライアンスルーム

社内での環境活動(毎朝清掃・クリーンデー)

タカヤマの1日は、清掃から始まります。清掃は心を磨き、ともに働くスタッフと心を合せる時間と考え、毎朝全員で清掃を行い、気持良く1日をスタートさせます。また、毎週金曜は「クリーンデー」として、朝の清掃では対応しきれない床のワックスがけなども自分達で行っています。

ページトップへ